ミスターミニット

服のボタンがとれてしまったときとか、直せば使えるんだけど。。という状況がたまにある。

そういうとき、みんなはどうしているだろうか。

ぼくは、だいたいそのまま放置してしまう。

その後、しばらくして捨ててしまう。

 

1年前くらいに、バッグの金具がとれて使えなくなってしまった。

最初はだましだまし使えていたのだけど、1ヶ月くらいで完全に使えなくなった。

今回も、例外なく捨てようかなと思ったのだが、妻に

 

「高いからもったいない。修理に出してみれば?」

 

と言われ、修理に出すことにした。

しかし、バッグ修理なんて、どこに出すんだろう?

ひとまずなんでも直してくれそうな、ミスターミニットに行ってみた。

なんでも直してくれそう感があるって、すごい。

そんなかんじでぼくは期待していた。持って行ってみると、

 

「まったく同じパーツはないですがそれでもよいですか?1週間ほどお時間いただきます。3000-4000円くらいですかね。」

 

なんて言われ、楽しみにしていた。

しかし、1週間後連絡がきて、

 

「xxxがyyyで、1万円以上かかっちゃいますね・・・」

 

もうなんていってるか覚えないけど、高すぎた。当然却下した。

そんなにかかるなら新しいやつほしくなる。

4-5万円のやつだから、1万円でもまあいいっちゃいいのだが。

 

その後どうすればいいかわからなかったが、メーカーのオンラインショップに問い合わせフォームがあって問い合わせてみた。

 

正規ルートじゃない感があって不安だった。

が、結果的にはこれがよかった。メールでのやりとりだが

 

「ぜひ修理させていただきます。見積もるのでバッグを送ってください」

3000円(端数は無視)です。よろしければお振込ください」

 

と。しかも、こっちの場合は部品も同じものでやってくれる。

最高。

 

みんなも、バッグを修理するときは、まず先にメーカーに問い合わせてみてほしい。

無理だったら、ミスターミニット。仕方なく。